当たり前のように洗顔した後にスキンケアをしています。
でも、本当のスキンケアの理由を知らない人は多いんです。
理由を知ると、スキンケアはシンプルでお金もかからないととが分かりますよ。
スキンケアをする本当の理由が分かるとエイジングケアにもなるとは
肌は一番外側にある表皮が水分の保持やバリア機能の役目をしています。
ですが加齢に伴い肌の水分や天然保湿因子(NMF)、皮脂が減少します。
しかも洗顔やクレンジングで肌を守る皮脂膜や肌本来の天然保湿因子(NMF)も流れることもあります。
スキンケアは肌の失われた水分や皮脂、NMFを補うことが目的です。
モイスチャーバランスといい、肌を保湿を維持すること、です。
モイスチャーバランスといい、肌を保湿を維持すること、です。
スキンケアの基本の成分は3つ 水分、油分、保湿剤のみ。
でも、肌の悩みはシミ、しわ、ニキビ、乾燥と色々とありますよね。
肌悩みは化粧品の訴求成分もチェックする
スキンケアのまとめ
- モイスチャーバランスを整える(水分、油分、保湿を補うが基本)
- 肌の悩みを改善する成分を取り入れる
肌悩みは人それぞれ違います。シミ、しわ、ニキビ、乾燥の悩みを改善する成分を取り入れてみて下さい。
化粧品は実際に効果や効能があっても、医薬品医療機器等法で規制があります。セールスポイントで効果を謳えません。
ですが、一般化粧品では例えば、乾燥による小じわを目立ったなくする『効能評価試験済み】は平成23年から記載できるようになりました。
また薬用化粧品では、『しわを改善する』効果が認められています。シミは『メラニンの生成を抑え、しみ、ソバカすを防ぐ』や『にきびを防ぐ』『皮膚の殺菌・消毒』『体臭を防ぐ』も認められています。薬用化粧品と一般化粧品の記載は重なるものが多いです。
化粧品の成分表示や特徴もチェックしましょう。ご自分の肌に合う化粧品が見つかります。
高価な化粧品に走らないエイジングケアになります。
※エイジングケアとは「年齢に応じたお手入れ」という意味になります。